バラは赤い スミレは青い

君が好きだと叫びたい時に記録します。主に関ジャニ∞。

ジャムが最高で感無量!!!!

関ジャニのアルバムジャムが最高で最高なのでパッションとまらずただ好きな気持ちを記す。ただただ好きだと叫ぶだけ!MAXキャッホー!

そして憧れるよね全曲解説。解説ではなく好きな気持ちを叫ぶだけ。予防線はるけど音楽的知識はないよ、でも音楽を愛する強い気持ちはあるよ!そして横山くんのファンだから横山くんに言及することが多いよ!

 

1.罪と夏

みんな大好き罪と夏。こんなに浮かれた曲なのに寂しい気持ちにもさせるのは過ぎるひと夏の一瞬を歌ってるから。「8月の全てくれないか」って言われたらどうする?今後の人生何があっても生きていけるよね?

何がこんなにせつなくさせるのか考えると偶像崇拝の対象が一瞬をちょうだいと言ってることだと思う。畳み掛けるように「思い出じゃなくて好きになって」と続くのがまた泣けちゃう。

 

2.今

「水の底から」の部分が大好きで大好き。水の底からって文字は下手したら軽くホラーな場面で使われると思うんだけどこんなに爽やかな曲になっちゃう。聞けば聞くほど好きになる曲。未来を作るのは今、それは関ジャニ∞にピッタリ!ところでニセアキラさんが当たり前のようにスルーされてるのは大人の事情があるのかしら…

 

3.DONAI

蔦谷さんといしわたりさんに足向けて寝られんやんけ!!最高のキラーチューン。横山裕くんが「俺の好みのYOUとYOU」どう考えてもやばいでしょ。やばみ中のやばみ。そして「間違いでの恋でも素敵やん」がこんなに説得力があるすばるに降参。ライブはどこで披露されるのか楽しみ!トップバッターでも良さそう。そして観客皆叫びまくる。想像だけで興奮!

 

4.なぐりガキBEAT

横山くんのトランペットでしょうよ!横山くん大好き!「あとはドアを開けるだけ」がこれまた関ジャニにぴったり(2回目)破門の啓ちゃんと桑原が自動的に浮かび別の意味で泣けちゃう曲でもある(啓ちゃんと桑原にスクリーンでもう一度会いたい)歌番組で見せる大倉くんと丸ちゃんのわいてくるコンビがニコニコしちゃうよね〜!

 

5.夢への帰り道

ここでバラード。歌詞カード見てまた泣ける(泣いてばかり) 「手をふるならハグしてほしい」だよ?泣いちゃうよ!

叶うなら野外で夕暮れ時に聞きたい。フェスで奇跡的な雨上がりに西の空が赤く染まっていく夕闇の中この曲を聞いたら一生の思い出になる。

 

6.えげつない

岡崎体育最高!観客に我を忘れさせるハッピーな曲。音楽って素晴らしい。ラップバトルは岡崎体育発案なのかな、天才。ライブが盛り上がるに決まってるから関ジャニさんメンバーチェンジとかMC参戦とかそこんとこヨ・ロ・シ・ク

ここで書くことじゃないけど岡崎体育の曲は音楽って素晴らしいー!という気持ちにさせてくれる。となると逆に絶望の歌を聞きたい。アルバムにはあるのかな…?やっぱアルバム入手するべきか。

 

7.パノラマ

エイタメでキッズダンサーとの絡みを思い出しニコニコしちゃう!子どもちゃんと関ジャニの組み合わせって至高だよね。あの当時色んな雑誌でエイタメが特集されてたけど泣く女の子をなぐさめる横山くんが大好き。思い出してニヤニヤしてる。


8. Never Say Never

安田くんすごいよ!コンペで主題歌に選ばれてるのも納得。奮い立たせる背中を押してくれる曲だ。めざましのメイキングであったように言葉数多く難解なメロディーなのに大衆性もある。安田くんの才能に感服。


9.侍唄

池ちゃ〜〜〜〜ん!アイラビュー!私は家族になる過程を描いた歌だと感じてる。関ジャニと家族の親和性の高さに乾杯。


10.S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

ユニコーン提供曲でこれぞユニコーン!阿部ちゃんが大きく携わってると思うけどいかがでしょう?(阿部ちゃんはパキパキした音、民生は流れる音という私の勝手なイメージ)

関ジャムでリハの様子が流れててこれまたライブが楽しみ。な〜んにも考えずハッピーになること間違いなし。頭空っぽにしてワンツーワンツー飛び跳ねよう!


11.NOROSHI

最高ー!NOROSHI最高ーー!大好きー!もちろん全部通して最高だけど、断腸の思いで言いたいのは前奏間奏エンディングの歌がない箇所が狂おしいほど好きだということ。丸ちゃんのベースと安田くんのギターかっこいいの極み。もう一度ライブで観客のこっちが気絶するほど演奏で暴れてほしい。


12.青春のすべて

少し懐かしさを感じる曲。なぜかチェッカーズの夜明けのブレスと松田聖子の抱いてを思い出した(もちろん全然違う。そしてどうでも良いが改めて抱いてを聞いたらすっげー攻めた曲だ)

季節を過ごすことは人生を生きること。罪と夏が一瞬を描いているなら青春のすべては永遠。君に出会えて良かった感謝を告げ人生を歩んでいく…感無量!


初回限定A収録.ノスタルジア

年下組のユニット曲のタイトルがノスタルジアってのがセンチメンタル。過去を回帰し前に進む曲。技巧派の4人がライブでどう魅せてくれるか楽しみ!ダンス曲だろうけどアコースティックでもはまりそう。


初回限定B収録.Answer

年上組のユニット曲。それぞれの歌割りが歌詞も担当してると考えると感情のメーターが振りきれちゃうよね!真っ正面から今の現状と覚悟を表すある意味王道な曲だと思う。それをこの3人が歌うことで物語は無限大に膨れ上がる。歌と現実が一致した時に見せつけられる力はすごい!


通常盤収録

1.生きろ

ライブで感情豊かに演奏されたら泣いちゃうよね!泣いてばっかりやんあら大変!歌うだけで言霊を紡ぐすばるの何もなくても生きろというメッセージはとてつもない勇気をもらえる。ふとした時に頭に浮かぶ曲にもなってる大好きな曲。


2.JAM LADY

安田くんは天才!天才とは安田くん!最高の曲すぎるでしょ!これにGO出した運営陣もありがとう!地球に生まれて良かったーーー!!!これ絶対ライブでやるよね?やらなかったら未来永劫なんやかんや言いそうでそんな自分が怖い。


3.Traffic

お前いったいどこから目線なんや!と叱られそうだが今後の関ジャニ∞の楽曲の発展は錦戸くんにかかってると思う。Trafficの洗練さとスケアクロウの真摯なひたむきさが合わさった曲が出来た時が無敵すぎて怖い。そしてそれはすぐ近くにある未来だと思う。ギャーーー楽しみ!!言うまでもなくTrafficのライブ演奏が吐くほど待ち遠しい。


全曲の感想終わり〜〜〜!とにもかくにもライブが待ち遠しい!音楽は最高!!関ジャニ∞最&高!!!!