バラは赤い スミレは青い

君が好きだと叫びたい時に記録します。主に関ジャニ∞。

北齋漫畫は最高だったという記録

北齋漫畫のネタバレ満載の感想!

素敵すぎる舞台で感無量。

当たり前のようにネタバレしてますご注意を。


f:id:pko980:20190621110600j:image

f:id:pko980:20190621110604j:image

 

 

まさかの1列目に震えた初観劇

ファンクラブで当選した座席が1列目の真ん中よりの席。1列目があたるなんて都市伝説かと思ってたのでチケットが届いた時から脳内でカーニバル。実際にグローブ座にいくと1列目と舞台の距離が近すぎて逆に震えてきてしまった。正気を保てるか自信がない中、程なくして舞台の幕があがる。

 

近い…近い…近すぎる…近すぎて近いという概念がわからない…今までライブで見た横山くんも肉眼で表情がわかる近いな〜!と喜んでたことあったけどグローブ座の1列目は衝撃が上塗りされてしまった。横山くんの手の甲の筋も足の筋もうなじの後れ毛も顔のシワも永久の美貌も圧倒的存在感で目の前に迫ってきた。最初の数分は横山くんの美しさが衝撃で記憶が定かではない。

1メートルの距離でみる横山くんの美しさ私の中でビックバンがおきてしまった。映像や写真ではわからないこの美しさ。美しいの想像を超える。映像や写真では美しさがありのまま伝わらないのは人類の技術の敗北とも言えるかもしれない。とはいえその美しさを少しでも届けてくださる映像や写真は必要だ…ありがとう…(?)

支離滅裂なことを考えるぐらい横山くんの美しさに心を奪われてしまった!

以下は登場人物ごとに感想を記します。

 

お直さん(佐藤 江梨子さん)

ファンタジーのような存在だけど妙に現実にもいそうでコケティッシュな魅力がストレートに伝わってきた!とても好き。蛸の場面では足が白く長く細くてみてるこっちもドキドキしたぜ…。真に欲望に素直なのはお直さんだと思うんだけどその存在が北齋を惑わせたんだろうな〜と感じた。あと「惚れた女を殺すような気概じゃないと男じゃない(うろ覚え)」って台詞がめっちゃ好き。お直さん♡かっこいい♡という団扇を掲げたい。

 

伍助( 吉田 健悟さん)

引き締まったパーフェクトな裸体にヒャーヤッベーと心の中で歓声あげてた。お直さんの魅力にやられたんだな…とそこはかとない役上でのポンコツ具合が若干不憫。

 

中島伊勢(渡辺 いっけいさん)

いっけいさんが舞台にいるだけで引き込まれる!お遊びも含め良い意味で余裕があってベテランの役者さんすごい…となった!

間近でみたいっけいさんコミカルなのに存在感ありすぎてビビった。お亡くなりになられてからの活き活きとした姿にまた笑った。そしてカーテンコールのドロンポーズがキュート♡

 

お百(枝元 萌さん)

朝ドラのわろてんか見てたから舞台も見れて嬉しかった〜!現代に照らし合わせると一番堅実的なこと言ってるよね。馬琴さんとの夫婦ってよりお亡くなりになってからの伊勢さんとのコンビが夫婦漫才で笑った。あの世からこの世にハシゴで降りてくるくだりはめっちゃ笑ったよ〜!

 

曲亭馬琴(木村 了さん)

葛飾北齋のことは予習してたんだけど馬琴についても勉強しとけば良かったなと舞台が終わって思った。北齋の才能を認め実際に援助もして…計画的に生きる馬琴さんは生活が破綻しながらも自分の感情に正直に生きる北齋に憧れていたんだろうと感じた。私はどっちかというと計画しときたいタイプなので勝手に馬琴さんへ想いを馳せてしまった。そして木村了さんめちゃめちゃ顔が良くてビビる。

 

お栄ちゃん(堺 小春さん)

何歳になっても北齋をチャンと呼ぶお栄ちゃんにメロメロになってしまった。あと馬琴さんとの寝床を巡るやりとり最高だった!そして老いてからの馬琴さんへの寄り添い方は長年の思いが静かに溢れ出てて最高だったよ…。北齋とは舞台でもあったように親子でもあり兄妹でもあり私は兄弟で恋人で夫婦でもあるように感じて精神的な名前のつかない関係ですごく尊いなと思った。北齋の才能を誰よりも愛してたのはお栄ちゃんでそれもまた胸がいっぱいになった。

 

葛飾北齋(横山 裕さん)

ここからは箇条書きで記します。

  • 自分の心の動きを夕立と表現しその夕立に正直に生きる北齋に憧れる
  • とんがらし売りの北齋に西武メヒアに誓う俺達のように永久の帰依を誓いたい。とんがらしをかつぐ北齋、とんがらしを抱える北齋を何かに残すことができるのなら何でもする
  • はだける着物からのぞく白い肌がまぶしすぎて直視出来なかった(嘘、舐めるように見た)
  • マジでびっくりしたのは終盤私の涙が自然に溢れ出てきて止まらなくなったこと。自分が泣く予想を全くしてなくて泣く準備もしてなくてカバンからハンカチを出せず涙を垂れ流してた(ゴソゴソしてたら邪魔になると思い…)。北齋は自分に正直に生きつつその一方で人との関係は悪態ついたり心と裏腹なこと言ったり弱い所があったと思う。素直になれない人から零れ落ちる本音というテーマがすごく私の琴線に触れてしまうんですけどそれが終盤の北齋にジャストフィットしてしまい涙が止まらなくなった。最後に「お直!これでお栄にかんざし買ってやれるぞ!(ニュアンスで)」というセリフに涙腺が崩壊。自分に正直で大事な人には素直になれない北齋が愛おしい
  • 涙が止まらない中カーテンコールに横山くんが出てきたところでさらに目から水分が出続ける。そしてあまりのかっこよさに会場中が「ヒッ…」とマジもんの息を呑むのがわかった。人はかっこよさで声にならない悲鳴を出すんだとこの瞬間に骨の髄まで理解。色んな人が感想にあげてるけどさっきまで北齋だった人が横山くんに戻ってカーテンコールに登場した時に本当見てるだけなのに誇らしい気持ちになってしまった。横山くんへの好きな気持ちは天井知らず。一瞬一瞬最高を超える横山くん。横山くんと同じ時代に生まれ横山くんを好きになったことに感謝を捧げたい。地球に生まれて良かったーーー!!

 

 

その他諸々

  • パンフレットも宝物になった!横山北齋が儚くもかっこいい。三白眼気味でこちらに挑んでいるようなお写真が最高に好き。皆様のインタビューからわかる横山くん像にまた胸がキュンとなる。
  • タオルがかわいいーー!北齋漫畫の絵を横山くんで表そうと思った方天才。アマゾンギフト券を送りたいぐらい
  • 今回2日続けての観劇(1日目はFC、2日目は一般)2日目は友人が急遽仕事で行けなくなり残念だけどお譲りした方が素敵な方で嬉しかった!
  • 憧れの相互フォロワーさんにご挨拶できたりそこからお友達さんと相互にもなれて嬉しかった!
  • 以前からお会いしている相互さんと思いっきり関ジャニ∞とJr.トークできて嬉しかった!
  • 現場にいって色んな方とお会いできてお話しできるのとってもとっても楽しい。ありがとうございます!普段は四国という島に住んでるから…(しかし私は四国をこよなく愛してる)

 

そんなこんなで記録終了〜。

北齋漫畫最高!!!

ブラボーハラショー!!